みんなでつくる中央線沿いメディア

【東青梅】秋だ!中央線直通で行ける!キノコ狩りがあるって知ってた?

10月に入って「今年もあと少し」なんて言いう人がそろそろ出てきていますが・・・
ちょっと待った!美味しいモノがたくさんの秋を忘れちゃいませんか?

秋の味覚を満喫したい!秋らしいコトしたい!
ということで今回はちょっと足を延ばせば行けちゃう秋らしいスポットをお伝えします。

中央線直通で行ける!内沼きのこ園

青梅市にある「内沼きのこ園」は、秋にピッタリのきのこ狩りが楽しめて、さらに収穫した後は、自分でとったきのこを炭火BBQで味わうことができます。
昔ながらの自然原木栽培のシイタケは、スーパーではお目にかかれないほど大きくて肉厚!
美味しいシイタケの選び方は「傘が大きく開いたものを選ぶ!」のがコツとのこと、うまみ成分が増えて”完熟シイタケ”と呼ばれています。
採りたてを炭火焼きで味わうのは格別!
きつね色になったらひっくり返して醤油をたらり、これはもうビールが進んでしまいます・・・
きのこトマトカレーやチーズときのこがたっぷり入ったきのこピザは人気のメニューです。ピザは園内にある釜で焼き上げるという本格派。
(日によってメニューは変わることがあります。)

内沼きのこ園
しいたけ狩り:大人200円、子供100円
炭火BBQ:1人200円

収穫したきのこは100gあたり300円で購入、持ち帰ることももちろんOK。
しいたけ狩り体験・BBQはどちらも予約が必要です。

住所:東京都青梅市成木1-90
アクセス:JR「東青梅駅」南口から都営バス成木循環「成木一丁目四ツ角」で下車して徒歩5分

キノコ狩りのあとは温泉がおすすめ! 河辺温泉 梅の湯

きのこ狩りのあとは東青梅駅の1つとなりの駅、河辺駅(かべ)から徒歩1分にあるのが「河辺温泉 梅の湯」。

露天風呂がたくさんあり、お風呂の種類が充実しているスーパー銭湯です。
http://kabeonsen-umenoyu.com/

こちらは取材していませんが、たまたま帰りに発見!
とても良かったので、ついでにご紹介。
(画像が無くて申し訳ありません、梅の湯のHPからご覧ください。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です